可愛く暮らす。 〜25歳はじめての一人暮らし〜

埼玉在住25歳OLの一人暮らし日記。

恋人への優しい嘘は必要だ。

 

こんばんは。
ついさっき、デートの誘いをみっちゃんに断られたあこです。。。

 


みっちゃん「誘ってくれてありがとう。でも今月は色々あってだいぶ入り用だから、それは遠慮しておくね。ごめん」

 


うわーーーん(;ω;)


もういいよ!!
最近知り合った男の子と行ってやる!!
デートしてやる!!!


と、ヤケになってLINEを開くも、ふと冷静に考えてみる。


他の断り方だったら、こんなに気にせずに済んだのにな〜。

 

 

みっちゃんはつまり、「今月付き合いが多くてお金ないからやめておくわ」って言いたいんですよね。
私はどうしても、「お金がない男の人」っていうイメージが、いやでいやで仕方ない。
別に、お金持ちだけが好きなわけではないけれど(嫌いじゃない。笑)、経済力って男性の魅力のひとつなわけです。実際に稼いでいるかは別として、生活を潤すための余裕はあるよ、という姿勢を示すことってとても大切。じゃないと、頼りなく感じてしまうんです。
頼りないとはつまり、かっこ悪いということ。
かっこ良いはずの彼氏が、かっこ悪い断り方をしたことに腹が立ちました。
たとえば以下のような言い訳であれば、「あっ、そうなんだ。仕方ないね〜」で済んだと思います。

 

例①「その日はもう予定があるから、ごめんね」
例②「予定が詰まってて忙しいから、今回は遠慮するね。ごめんね」

 

ちなみに仕事の忙しい人だったら、「◯時までに仕事が終わりそうにないから〜」とかでも良い。
俺、働いてるアピール。もしくは、忙しいアピールです。
そう言われると「お仕事、頑張ってるのね。素敵♡」なんて思っちゃいます。
「かっこいい彼」のまま、彼女の誘いを断れるのです。
自分のイメージを壊さないまま相手に接することは、思いやりであり、マナーだと思います。

 

たとえ嘘でも、「忙しいから」って言ってくれたら、幻滅しないで済んだのにな〜。
それは嘘だけど、相手を傷つけない、優しい嘘になるんです。

 

まあ、みっちゃんは不器用だから、本当のことしか言えなかったんだろうな。
そういうところも可愛いよね♡♡
今回はその可愛さに免じて、許してあげることにしましょう。笑

 

 

あこ