可愛く暮らす。 〜25歳はじめての一人暮らし〜

埼玉在住25歳OLの一人暮らし日記。

まるで争わせるように。

 

トランプ氏が大統領になってしまいました。
「暗殺されないかな〜」と職場の人がさらりと呟いていました。
気持ちは分かりますが(笑)それはそれで現状がさらに悪化するように思えます。
大統領はヒラリーさんになってほしかったな。
初の女性大統領の誕生、歴史が変わる瞬間をぜひこの目で見たかったです。
夢に終わってしまいました。

 

 

過激な人種差別の姿勢を示すトランプ氏。
一緒にニュースを見ていた母の言葉が印象的でした。

 

「どうして人間って、白人とか黒人とか、肌の色が違って生まれてきたんだろうね。みんな同じだったら、こんな争いは生まれないと思わない??」

 

私は、「どうして人間の思考は白人優位と考える傾向にあるのだろう」ということを悶々と考えてきたのですが、母は「そもそも同じ人間なのになぜ肌の色が違うのか」という根源的なところに疑問を抱いたようです。

さあ、どうしてなんでしょう。
神さまに与えられた試練なんでしょうか。
肌の色が違っても、みんな仲良くできるよね??っていう。
もしも、神さまみたいな唯一無二の存在が人を造ったのだとしたら、その神は相当な意地悪です。


まるで争わせるように、人間を肌の色で分けるのですから。

 

 

あこ