可愛く暮らす。 〜25歳はじめての一人暮らし〜

埼玉在住25歳OLの一人暮らし日記。

「モテ」の定義とは。

 

「あこちゃんってモテるでしょ」

飲み会の帰り道、電車で一緒に帰っていた男の子から唐突な質問。
うーん???と首を傾げて困ったように微笑む私。


モテるから答えに窮したわけではないです。
「モテ」の定義について考えていたからです。

 

私は自分がモテるだなんて思ったことは一度もないです。
連絡先を聞かれたり、食事に誘われることはあっても、それは全ての女性に権利のあることであって、何も特別ではない。
男の人は、狩りをしたい生き物ですから、「いいな」と思った女性を誘うことは当然のことです。

 

そもそも、「モテ」の定義とは何なんでしょう。

 

多くの男性からデートに誘われること?
多くの男性から告白をされること?
多くの男性から身体を求められること?

 

うーーーん。
どれもピンときませんね。。

 

上にあげたいずれかが「モテ」なのだとしたら、モテる女性は大変です。
女性は基本、恋愛の初期においては受け身な姿勢が多いです。子供を産む性ですから、必然的に恋愛の最終形を「結婚」と考えます。そのため、アプローチしてきた男性を振るいにかけます。モテる女性は、振るいにかける男性の数が圧倒的に多いということ。選択に疲れてしまいそう。

 

仮に、「モテ」を量ではなく質で捉え、「好きな人に愛され大切にされること」だとしましょう。自分の好きな人に愛され、大切にされるのですから、何でもない毎日も幸せに過ごせます。
これこそ、理想の「モテ」だと思うのです。


女性は結局、大勢の男性に誘われるよりも、好きな人に愛されることが一番なんです。
少なくとも、私はそう思います。
愛されているなと思えるから、他の男性と遊んでいられるのです。
多くの異性からモテている女性は、パートナーに愛されています。

 

彼に愛される→女性としての自信を持つ→毎日キラキラ輝いて過ごす→余裕のある姿に他の男性が惹かれる→彼がモテる彼女を手放したくないと思う→……

 

という良い循環が起こる気がします。
やはり、まずは最も身近な男性であるパートナーを魅了することができる女性が、他の男性も虜にしてしまうのでしょう。 

 

女性のみなさん、大好きな彼を魅了し続けるために、自分に磨きをかけましょう。
外見も中身も充実した素敵な女性になれますように。
私も頑張ります♡

 

 

あこ